ダッチで作るビーフシチュー

今日はビーフシチュー。
と言っても、今日は俺はほとんど寝ていて
彼女が作ったので作り方はわからない。
材料はヒレ肉、にんじん、新ジャガ、たまねぎ、にんにく
調味料として塩、こしょう、赤ワイン、ホールトマト、ビーフシチューの元。
とにかく煮る。
ビーフシチューの元を入れるまで、30分弱煮る。
もうこれに尽きる。
できたときの匂いはほんとたまりません。
甘酸っぱいなんともいえないよい香り。
20040212_2.jpg
カルフール特製のバケット、赤ワインと共に。
もう最高。
いくらでも食えます。
すこし残ったので明日が楽しみだ。
スポンサーリンク

9 件のコメント :

  1. うまそうですね!
    うちもたまに家の中でダッチオーブン使いますが
    後片付けが結構大変。
    しかし、単なる鉄鍋ではあの味でないしなあ。

    返信削除
  2. >hanaさん
    ダッチ料理はほんとにおいしいですね。
    もう最近ははまりまくりです。
    片付けはオイルを塗るのが大変です。

    返信削除
  3. うーん、ダッチにするか、ルクルーゼのなべにするか
    悩むところ。。。
    ちなみに何リットルなの?

    返信削除
  4. >aloisさん
    何リットルだろ。わからないな。
    1000円ぐらいで買ったので
    そんなにたいしたものではない。
    ダッチは重いので女性には向かないと思う。
    まず蓋が熱い、重い。
    ルクルーゼは今、幕張のカルフールで
    激安で売っていたよ。
    5千円ぐらい安かったのではないかな。
    ちなみに我々は日経の懸賞プレゼントとして
    ルクルーゼが出ていたので
    ひたすら応募している。

    返信削除
  5. いろいろな料理をされるのですね。
    すごくおいしそうです(^_^)
    写真を見ているだけで、良い香りがしてきそうです♪

    返信削除
  6. >takさん
    ダッチオーブンを買ってから
    料理にはまりました。
    というか、とても簡単においしくできるので
    ダッチはお勧めです。
    まさに『男の料理』って感じです。

    返信削除
  7. えー、今日カルフール行ったのに。。。
    5000円ってまた破格だね。
    いったい何センチだったのだろうか。。。
    明日の昼休みにでも行ってみるかね~。
    2月のボーナスでどっちかゲット予定☆

    返信削除
  8. >alois
    いや5千円ではなくて
    5千円割引だよ。
    5千円なら俺も買ってるって!!

    返信削除
  9. あ、そういうことね~。
    なべじゃなくて、グラタン皿とかそういうのが
    5Kでうってるのかとおもっちった。
    うちのはグラタン皿だけルクルーゼ。
    2つで3000円くらいだったな~。
    ダッチかルクルーゼか。。。
    Ladyとしてはルクルーゼがかわいくてほしいのだが、
    何せ高い。。。

    返信削除