太東→大原→御宿

昼前ごろから太東へ。
ちょっと波がほれてるかなぁって思ったけどイン。
人は多いし、なんだかごみがいっぱい浮いていて
さらに波がほれてまったく乗れそうになかったので
30分ほどであがる。
このまま帰っても悔しいので、近い大原へ。
しかしここは波なし。
そのままさらに南下して御宿へ。
岸から見ると、なんだかとても海がきれいだし、
セットもよい感じで入っているのでそのままイン。
入る前はオフショアだったが
入ったとたんオンショアになった。
しかしその風がとてもよいセットを産み出してくれた。
しかも、岸で見た以上に水はクリーンで
もしかしたら今まで一番きれいかも。
何度かテイクオフで滑ったり、
もしくはタイミングがずれてパーリングしたり。
一本ボトムターンか?と思えるのもあったが
たぶん気のせいだろう。
水も温かいので(あくまでも漁港とかと比べてね)
2時間ぐらい平気でやっていた。
温暖なのはすばらしいね。
気づいたときには疲れでふらふらになってた。
早く戻らないとサッカー間に合わないし。
ということでそそくさとあがって着替えて帰る。
今日は御宿まで行って良かったな。
20050209_1.jpg
スポンサーリンク

8 件のコメント :

  1. ども、です(^^ゞ
    太東はポイントの目の前にある、タニーサーフというショップのサイトで、毎日、波情報をチェックしています。
    昨日は午後から堤防脇がよさそうな感じでしたが、この時期の平日にしては混んでいるようでしたね。
    太東は水が透き通ってきれいな日は稀ですね。ゴミが多く浮いている日も少なくないです。
    今日も波は良さそうという情報ですが、天気がいまいちそうですね。私は週末までいけなさそうです。

    返信削除
  2. なるほどそんなサイトがあるんですか。
    知らなかったので検索してみます。
    今日は暖かかったのですが
    出動しませんでした。
    今週末も行かない予定です。
    takさんはホームポイント以外では
    あまりやっていませんね。
    こだわりですか?

    返信削除
  3. はじめまして、hanaといいます。
    昨年の7月からサーフィン(ロング)をはじめた42歳の男です。
    実はブルータスのサーフィン特集が引き金です。
    はじめてから、ずっと太東でしか入った事なかったのですが、今日はじめて千倉までいってきました。
    凄いほれててスープでしか遊べませんでしたが、またひとつサーフィンが好きになった気がします。
    次は御宿にトライしてみたいです。
    これからもちょくちょく遊びに来ます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. hanaさんはじめまして
    サーフィンを始められたきっかけが
    ブルータスとはいいですね。
    私もあの雑誌は買いました。
    ロングにとってはほれてるのは
    つらいですねぇ。
    僕もほれてるとまったく乗れないときがあります。
    ブログリンク貼らせていただきますね。

    返信削除
  5. 昨日、今日と二日続けて入ってきました。
    いつも同じポイントに行ってしまうのは、やはり安心して入れるからかな。
    駐車場からはじまり、波の状態や、ポイントの雰囲気、入っている人たちの乗り方も、この半年、通いつめてだいぶ把握してきたので。
    それに、ポイントTは、波が大きくても堤防脇から回り込めば、苦無くパドルアウトできるし、波のサイズが無い日でも、ポイント全体を見渡して、よさそうな場所で入れば、それなりに遊べてしまうことが多いのも魅力です。
    始めた頃、仲間と何箇所かのポイントへ行きましたが、あまりいい思いをしていないのも原因かも知れません。
    季節で波の状態も変わるようなので、とりあえず、一年は通ってみようと思っています。

    返信削除
  6. >takさん
    二日ともいかれたのですね。
    日記を読ませていただきましたが
    一日中やったとか。
    すばらしい気合ですね。
    僕もまねをしたい。
    ポイントは確かにそうですね。
    私は反対にいろいろはなスポットを巡り
    その土地土地の良さを感じたいと思うタイプなのです。
    もしかしたらサーフトリップがすきなのかもしれません。

    返信削除
  7. 結局、3日とも入りました(^_^;)
    金曜は、朝行ったのですが無理そうなので、一旦撤収して午後から入ったので半日ですね。
    3日ともそれなりに遊べて、空いていたので良かったです。
    この先まだ、寒くなるのかも知れませんが、想像していたよりも冬の海も平気なものですね。今のところ。
    遅くなりましたが、新しいブログのデザイン良いですね。

    返信削除
  8. >takさん
    そうですね三連休で日にちを間違っていました(^^
    どうも退職したもので曜日の感覚がありません。
    ブログのデザインはDr.blogというところで
    お借りしたものです。
    なかなかよいものがあり気に入ってます。

    返信削除