サーフビーグルとしてのデリカD:5の選択~積載性~

デリカD:5 ディーゼルを買って約1年。
サーファー目線で書かれた記事がネット上にはあまりないので記載しておこうと思う。

特に荷物が多くなると思うので本記事では積載性に書く。

デリカスペースギアに比べると積載性が落ちているというのが一般的な評価だ。
スペースギアには乗ったことがないのでステップワゴンとの比較となる。

幅は一般的5ナンバーミニバンより広く、ミニロングとショートを2枚余裕で中積みできる。
これがステップワゴンの時には結構窮屈で重なり合っていた。
長さは6'10のミニロングであれば余裕である。
一度友達の9'0のロングを乗せることになったのだが、7シーターだったので真ん中にぶっさせば
運転に邪魔にならない(ギアチェンジなどに支障がない)だった。

ロングには7シーターをお勧めする。

下の写真はサードシートを取り外し、自作ベッドを取り付けた状態だ。
デリカからサードシートを除くと広大なスペースが生まれる。
サードシートを取り外さなくても、折りたためば結構広くて、ポリタンやウェットバケツなどは余裕で積載可能。

ちなみにスキー板とサーフボードを両方載せた時が最大積載だったが以下のような感じだ。

簡単ではあるが写真を参考にいろいろとカスタマイズしてもらえればと思う。
デリカ D:5はサーフビーグルとしてはとても素晴らしいと思う。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿