京葉道路(+東金道路 千葉東)渋滞の回避方法を考える

年中混んでいる京葉道路も夏になるとそれに加えて千葉東金の大宮から渋滞で嫌になる。
(まあ朝一出て昼には帰ってくるのでほとんど関係ないのだが)

という事で元蘇我に住んでいた時に自力で発見した方法やらWebで見つけた方法を2つほど紹介する。

パターン1 大宮~花輪渋滞回避(自力で見つけた)
千葉から東京方面まで行く中で一番最悪なパターンの回避策。
大宮から花輪まで断続渋滞しているパターン、これは夏の日曜や行楽シーズン三連休最終日、幕張メッセで車関係のイベントが開催されている日が想定される。

この場合、京葉道路だけではなく宮野木分岐の東関道、R14、R357が全て渋滞していると推測されるのでほぼ手詰まりだ。

そんな時はこの方法で行けばストレスもたまりにくいだろうというのを経路でご紹介。

 (1)大宮インターで降りて左折、大宮市民の森交差点を左折し、星喜久郵便局を通る
 (2)館山道を潜り抜け千葉市中心街へ直進(少し狭いので注意)
 (3)何らかの方法で千葉みなと駅までやってくる。
  ※千葉駅を通らず、県庁を通り大網街道を通り本千葉駅経由がおすすめ

 (4)千葉みなと駅からは京葉通りを利用して稲毛海岸駅手前か検見川浜駅付近まで直進、左折し幕張メッセ経由で海沿いを走り、若松交差点経由で花輪インターから東京方面へ。
※ただし幕張メッセで車関係のイベントがあった場合は(4)はNG。検見川浜駅を右折し、R14に入ったほうが多少まし。

以上が自力で発見したルートだ。時間的には渋滞に突っ込むより30分ぐらい早い気がするが、何よりひたすら進めるので渋滞嫌いにはおすすめだ。

パターン2 大宮~宮野木IC渋滞回避
よく夏の午前中とか午後の早い時間帯に起こるのだが、東金道路千葉東ICが事故渋滞で大宮から穴川まで混んでいて、しかも自然渋滞ではないので東金道路が全く動かないときに使えるパターン。こちらはWebで見つけた。

(1)東金道路には乗らず、R126に入って、山田インター横にある沖入り口交差点を右折。
麻倉ゴルフ倶楽部を目指してひたすら県道289を北上。
(2)麻倉ゴルフクラブを過ぎたらさらに北上してR51に合流、左折すると東関道佐倉インターが現れるのでそれに乗って宮野木まで行き京葉道か東関道で東京方面へ。
以上が他力で見つけたルート。

元地元ということで自力発見したことでパターン1を利用することが多いが、もしかしたらパターン2が楽で速いかも。
また他にも回避方法見つけたら紹介したいと思う。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿