【振り返り】2013 宮崎・鹿児島サーフトリップ

twitterを見ているとお盆で宮崎に行っている人が多く、そういえば前回宮崎行ったのは梅雨時期にけんちゃんと行ったなあと思って自分のブログを見ても出てこなかった。
ブログを休んでいたころだったようで記録のために過去記事として書いておく。

この旅は印象に残っている。
JetStarが成田鹿児島就航記念かなんかで1円(手数料抜き)で販売したのをPC数台使って無事ゲットしたのだった。
1日目
成田空港近くの私営駐車場に止めて出発。LCCに乗り慣れていなかったので手荷物費用が別途かかるとは思わずプラスで2,000円取られた。
一時間半ほどで鹿児島空港に到着。

今日は日向で大分のかつさんと波乗りの約束だったので鹿児島空港からレンタカーで日向を目指す。
これは滞在中のパターンだったのだが、午前中は俺が運転、午後はけんちゃんが運転。
アルコールがあまり好きでない友達がいるのはとても素敵。

二時間ちょっとかかって金が浜に到着。
かつさんとは結婚式に参列頂いて以来の再開だ。
けんちゃんが金が浜前の食堂で食ったちきん南蛮の量とおいしさに驚いていた。
小倉が浜に移動して三人で入水。
平日という事もあり海は空いていて、波もムネカタでかなり良かった。
けんちゃんは混雑無縁の宮崎ではじけていたのがとても懐かしい。

夕方までがっつり入水してかつさんとはお別れして日向で宿泊。

2日目
早朝ホテルを出て同じく小倉が浜へ。
昨日よりもサイズがあり頭オーバーぐらいありそう。
入ったら頭半ぐらいあった。これでもクローズしないのはすごいけれども少し身の危険を感じた。
結局一本ぐらい乗ったかなというぐらいで一時間ちょっとで上がった。

今日の宿は決めてなかったけれども、ぜひともけんちゃんを連れていきたかった恋ヶ浦へ下ることに。
下っている途中、何やら目の前で割れている波を発見!
二人で興奮してそのポイントを探しあて入水。
三時間ぐらい入ったかな?ポイントブレイクではあったけどいい波だった。

宮崎や日南のポイント見学したり、道の駅で買い物したりで串間に到着。
恋ヶ浦の期待していた宿が二軒とも満室や閉まっていて困ったところにフォロワーさんの知り合いの温泉で泊まらせていただくことができた。

普段はあまり割れていないという近くのポイントでも二人で貸切。
めっちゃ楽しかった。
夜は宴会。

3日目
宿を出て恋ヶ浦へ。
大雨が降っており恋ヶ浦の良さはそれほど伝わらなかったけれども入水。
日曜という事で人が多くて、さらに体も冷えたので早々と上がり串間温泉へ。
そのまま志布志を抜けて桜島経由で鹿児島市内。
途中で食ったかつを美味すぎ。ビールも美味すぎ。
4日目
市内から池田湖を通りイッシーモニュメントと記念撮影後、開聞岳にあるポイントへ。
予想外に波はなかったけれども、なんとかポイントを探り当てモモ波を堪能。
何回か鹿児島には来ているが入ったことがなかったのでとても感動した。

帰りは地元の人が集う温泉でひとっぷろ浴びて鹿児島空港でラーメン食って帰宅。
けんちゃんとの4日間のサーフトリップはとても楽しかった良い思い出だ。