自作電動ポータブルシャワーを作った


先日久しぶりにキャリアを開いてみると手動アウトドアシャワーを見つけた。
一人の時に使ってて、トメル/デルの制御がバカになってしまっていたのでお蔵入りしてたと思う。

早速取出し、使ってみるとかなり便利。
しかしポリタンに穴が開いてたりしてうまく使えなかったので、電動式のポータブルシャワーを買おうかなと思って調べてみたら、
壊れる・高い・水圧弱いのいいところなし。

ということでネットで調べたら結構作ってる人がいたので真似して作ってみた。

必要な材料は
・風呂ポンプ(12V/100v) 700円
・ホース 300円
・シャワーヘッド 600円
・12vシガーソケット 600円
風呂ポンプは当然家庭用なので電源プラグは100vとなっている。
車のシガー12vにつなぐのでそこは必要なく、思い切ってぶった切る。

それと買ってきたシガーソケットと繋ぎ合わせる。
その後、シャワーヘッドと風呂ポンプをホースで繋いであっというまに完成。
早速車に行ってシガーソケットに繋いだら、、、、なんと反応しない。。
風呂ポンプとシガーソケットの繋ぎが悪いか?と思い、半田とかもやってみたけどダメ。
ああ無駄金かと思ってしばらく放置してた。

で、先日サーフィン行くときに携帯を充電しようと気付いた。
携帯も充電できない。
早速近くの車専門店で15Aヒューズを買ってきて変更したら、無事動いた!

水圧はかなり強力で(7ℓ/分)のため水のなくなりが心配なくらいだ。

ということで今度は手元スイッチなどを検討したいなあと思う。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿