ダッチで作るすき焼き

サーフィンの後、図書館による。
その帰りに寄ったスーパーで
200g千円のすきやき肉が半額を買って帰る。
まずは暖めたダッチに肉をいれ焼く。(牛脂を引くのを忘れず)
そのまま、白菜、ねぎ、舞茸をいれる。
実家で10年以上前に食ったレシピを思い出しつつ
しょう油、酒、砂糖をぶち込む。
煮立ったら味見。
適当に調味料はぶち込んだんだけどばっちり。
最後に七味をかけて食う。
やはり高い肉はうまいなぁ。まじで。
実は俺、すきやきが嫌い。
生卵が嫌い+味が全て同じってのが理由なんだけど
今日、生卵使って食ったらまじで旨かった。
口が変わったと言うのかなんなのか。
普通、すきやきは子供が好きな食べ物と思うんだけどな。
20050215_2.jpg
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. すき焼きって、私はわりと好きだと思うのですが、あまりというか食べる機会がほとんど無いかもです。
    子供の頃は、食べていた気もしますが、親元から独立してからは鍋なんてしたことが無いです。
    たまぁーに、出前ですき焼きうどんを食べますが(^_^;)
    写真で見えるキノコもおいしそうですね。

    返信削除
  2. >takさん
    私も同じです。
    なんだか甘ったるい感じがして
    子供っぽいと思ってました。
    意外に懐かしいよい味でした。
    ちなみに写っているキノコは舞茸です。

    返信削除