ダッチで作るアクア・パッツァ

サーフィンから帰ってから、時間があったのでスーパーへ。
プチトマトとイシモチが安かったので
ダッチでアクアパッツァを作ろうとついでにハマグリも買う。
まずはイシモチの内臓とうろこを取って、
熱したダッチにオリーブオイルをいれ、にんにくを炒める。
そこへイシモチを入れて焼く。
裏面が焦げ目がついたのを確認したら、
そこへアンチョビ、切れ目を入れたプチトマト、ハマグリ、
大きめに切ったたまねぎを入れる。
水と焼酎を入れたのだが、本当はワインが良いに決まっている。
そのまま蓋をして、強火でガンガンに煮る。
煙が出てきても我慢我慢。
3、4分ぐらい煮たらよい感じに。
20050209.jpg
できたものを皿にもって食ってみた。
抜群!!
たぶんダッチで作ったものの中で一番旨いかも。
イシモチはありえないぐらい旨かったが、
さらにハマグリとトマトとたまねぎが圧倒的に旨い。
ダッチは煮物にとても向いているのかもしれない。
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. これはおいしそう!
    ちょうど今度アクアパッツァを作りたいと思っていたのでいいイメージができましたわ。
    広い家に住んだら、うちもダッチほしいな~。

    返信削除
  2. まじでおいしかったよ。
    これは普通の鍋でやっても
    この味はでないかもね。
    ダッチは場所を選ばないんで
    どこでもOKだよ。

    返信削除