iPhoneでリアルタイムで波情報を発信/受信するには?

12/10にiPhoneユーザ(特に3G)待望のUstream Live Broadcasterが
無事リリースされて、自分のiPhoneにもインストールした。
アプリの詳細、使用方法はiPhone・iPod Touch ラボが
詳しいのでそちらを参照の事。
http://ipodtouchlab.com/2009/12/utream-live.html
今回ここで記述したいのは、ustreamのライブ配信を
iPhoneでばっちり見て、波情報を知ろうじゃないかということで
みんなの知恵を寄せ集めて知りえたことを記録に残そうということである。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.事の始まり
今日の朝6時頃のTwitterタイムラインから話は始まった。(以下敬称略)

:cafehatake Look my new video on Ustream. http://ustre.am/:c6H2
:sh1107 iPhoneで見るにはどうすればいいのだろう。RT
:UMW 同じく。いろいろ試したけど、ustreamのviewerでも見れない RT


@cafehatakeが上げた波動画を@sh1107と@UMWが
iPhoneで見ても見れないとRT。
自分はちょうどPCの前にいたので、TLからURLをクリックして
見るとPCでは普通に見える。
ただ、iPhoneではやはり見えない。一旦、そこで終了。
2.調査開始 part1
会社について、早速調査。
どうもUstreamはUstream Viewerで見るということをその時に知り、
早速インストールしてみる。
同じく、@cafehatakeのビデオをViewerで見ようとするも、
使い方がわからない。
結局、検索手段としては唯一IDでのみの検索と
なることがわかったのだが、
@cafehatakeのUstreamIDで検索しても全く出てこない。
※とりあえず、おかしいなと思ってiPhone自体を振ってみたのは内緒
その後、神ページを見つけてなんとなくわかってくる。
http://cotoha.jp/2009/10/ustream-ptflive-iphone.htmlの最後のほうより引用

なお、他も含めてその中継がiPhoneでも視聴できるかどうかは、このマークが付いているかでわかります。どうやらデフォルトではiPhone視聴できないようになっていて、放送者側からUstreamへ手続きか設定が必要なようです。少なくとも視聴者は何もできません。


どうやら、Ustreamになんらかの方法で認証を求めないといけないようだ。
ただ、Ustreamのページへ飛んで設定を触りまくってみるが、
苦手な英語ということで全くわけわかめな状態だった。
3.調査開始 part2
もう少しHPを検索しているとAndroid版のUstream Viewerでは
何やら全部のUstreamが見れるとのこと。
そこで、フォロワーでAndroidを持っている@hinako_itoへお願いしてみる。

@hinako_ito あ、android(HT-03A)でustreamのviewerテストをしてほしかったのです。
:hinako_ito @erwittsurf Androidのアプリケーションでは見ることができましたが、フォロワーさんを検索しなくちゃいけないですね(^_^;)
:hinako_ito @erwittsurf こんな感じです! http://twitgoo.com/5w4k1


やはりAndroid版では検索はしないといけないものの、
Viewerでは見れるようである。
ちょっとやっさんbotについて@katsu_gmt9とTLを埋めていたら

:katsu_gmt9 もしかして、アカウント名添えてメール承認が必要? http://bit.ly/8y4qKN
:UMW この書き方だとApple側が嫌がってるように見えるなー。時間あるときにトライしてみよかな RT @erwittsurf: これでFAっぽい 申請なんちゃらってブログに出てたから めんどーRT: @katsu_gmt9: もしかして、アカウント名添えてメール承認が必要?


と、@katsu_gmt9が神FAQを発見した。
英語がわからないけれどもなんとなく承認が必要な感じがした。
そこで、これは知ってる奴に聞いてしまえということで、
iPhone認証を見事クリアしている、ケツダンポトフへ直接Twitterで聞いてみた。

@ksorano 困ってます。教えて!! RT: @sh1107: @katsu_gmt9 PCで見たときにwatch on iphoneっていう表示になればiphone viewerで検索にでるようなんですがその設定がどこにあるかわからないです。
@ksorano ustreamをiPhoneで見れるようにする設定について、何をやればよいか教えてって意味です。


そしたら、ネ申答えが

:ksorano @erwittsurf 遅くなりましたがUstをiPhoneで見るのはUstの中の人が決めてるようですよ


やはり@katsu_gmt9が見つけたFAQは当たっていたようです。
4.結論
以下に現状までわかっている事
1.Ustream Live BroadcasterでiPhoneからLIVE配信は可能。TW連携あり
2. iPhoneからUstream ViewerもしくはSafariで
Ustreamの配信を見ることは不可能
3.PCもしくはAndroid端末で見ることは可能。(Windows Mobileは?)
4.【重要】Ustream上にWatch on iPhoneという文言があるものは
iPhoneで見ることが可能
5.【重要】4の設定はUstreamの中の人に認可される必要がある。

6.とりあえずUstream→Youtube→Twitterが一番よい運用方法かもしれない
今、@katsu_gmt5がUstreamの中の人に確認中なのでわかり次第続報を出す。
※とりあえず、なんか良くわからん文章になってしまったけどこんな感じ。
 どちらかというとUstream+iPhoneの関係よりTwitterリアルタイムのすごさを
 このブログで伝えたかったのかもしれませんな(笑
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿