iPhoneのモバイル通信をオフにしてドコモXi回線で過ごした10日間

※タイトルは釣りです。
iPhoneの脱禿計画を立ち上げてから一ヶ月間、
そして10月に入ってソフトバンクのモバイルデータ通信をオフにして
ソフトバンク回線では電話とSMSだけを利用することとした。

■iPhone側の設定
・iPhoneのモバイルデータ通信をオフにする方法
設定>一般>ネットワークからモバイルデータ通信をオフにするだけ。
その際、3Gをオンにするはそのままオンの状態にしておかないと
電話やSMSもできなくなるので注意!


同じタイミングで統計情報をリセットして利用データ量を
念のために確認できるようにしておいたほうが良いと思う。

・統計情報のリセット方法
設定>一般>使用状況から統計情報のリセットを押すだけ。
僕の場合は2011/9/30 19:30にリセットして以来、
10日間で送受信合わせて5KBを利用しただけになっている。
※5KBの利用は一瞬MMSを受信するためにモバイルデータ通信をオンにしたため


■ドコモ回線側の設定
iPhone側の設定が終わったら、今度は通信をするための機器を用意する。
僕の場合は5万円CBでXi回線があったのでそれを利用することに。
Xi回線をフルで利用できるL-09Cをそのまま利用してもよかったのだけど、
万が一の時に代替となりえるL-04Cをrooted&テザリングして利用することとした。
※このあたりは黒いので自分で調べてくださいね。

でL-04Cの画面はこんな感じに。
左上のほうにあるのがTethering Widgetというウィジェットで、
ワンタップでテザリングのオン/オフが可能となっている。
テザリング中は左上のメニューバーに青いテザリングアイコンが表示される。


テザリングされた電波をwifiとしてiPhoneでつかみ、
その速度を測ってみたもの。
決してDL/ULとも速度は速くない。
またLATENCYも高いように思う。
※L-04Cで速度をはかると約2Mぐらい出るのでテザリングでかなり
速度は落ちているものと推定される。

平日昼間 新宿区での測定

■料金について
10日間たって、my docomo 及び my softbankからそれぞれの料金を確認する。

・my docomo
データ通信料は11日間で約600Mbで当然定額の範囲内におさまっている。
意外だったのはソフトバンク時代より圧倒的にパケットを利用している。
これではb-mobileのFairに変更するのは難しい。
※テスト的にネットラジオ、Youtubeなどの動画をよく利用したのも原因の一つと推測される。

・my softbank
こちらは見事に980円に収まっている。
というのも9月中旬頃にソフトバンクのサポートに電話をかけて、
パケット定額フラットからパケット定額 for スマートフォンに変更した。
※標準プランになるのでMAXが5950円、月々割も1480円となることに注意。

ちなみに以下が前月までの状態である。


■総評
ここからが10日間使った感想である。

◎Good
・通信をテザリングにしたことで以前買ったGalaxyTabをまた利用することになった。
・パケット詰まりなどがなくするっとパケットが下りてくる(パケット量が増えた要因?
・エリアが広い、特に海辺やコンクリートのビルなどで顕著
・iPhoneのバッテリー持ちが良くなった

×No Good
・二台持ち
・L-04Cのバッテリーを気にしないといけない
・完全にオタクの世界

上記のようにNoGoodの部分で引っかかる人はたくさんいるかと思うので
万人にお勧めはできないけれども、
仕事でPCを持ち歩かないといけない人や二台持ちは苦にならない人にはオススメ。
iPhoneもしくはAndroidのどちらかでしかできないこともあったりするので
それもクリアできる。
今後もしばらく利用してみて引き続きレポートしてみたいと思う。
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 自分もiPhoneとiPad持ってるんで実に興味深いです。

    返信削除
  2. >surf810さん
    引き続きこのシリーズは続けていきますね

    返信削除