データ通信をソフトバンクからドコモへ

iPhoneの脱禿計画を立ち上げてから半月。
b-mobile fairにしようか、ドコモにしようかと悩んでいたんだけど、
結局現状の契約を生かして、Xiのデータ通信で運用することにした。

大きかったのはこれ。
NTTドコモは、「mopera U」の月額使用料を最大4カ月間無料にするキャンペーンを実施する。キャンペーンの期間は、10月1日から2012年9月末までの1年間。
Xiを契約したときに入会はしてたのだけど、一度解約していたから
適応されるかと思ったけどMyDocomoで確認したところ問題ないみたい。
また、パケット定額内での通信で行われている。


++
10/1の午前2時頃にmopera.netを契約。
その後、テザリング可能になっているL-04Cにmopera.netのAPNを追加。
ポータリングwifiアクセスを自分で設定してONにする。
ここまで特に何も気をつけることは無い。
その後、iPhoneからwifiで作成したwifiスポットにつなぐだけ。

++
九十九里周辺や都内東側で利用してみた感想は、すごくいい。
特に海辺ではパケ詰まりを感じることなく使用できた。
都内の夕方だとFOMAのパケ詰まりがひどいという話題が多いのだが、
今日の夜にでも測ってみようと思う。

++
テザリングやら端末が増えることを考えると、
万人にお勧めすることはできないけど、
趣味が釣りやサーフィンで海辺のソフトバンクの弱さにまいってる人にはオススメかも。

とりあえずしばらく運用してみてまた報告したいと思う。


ドコモ網にてテザリングでiPhoneから計測
2011/10/3 9:00 新宿三丁目駅周辺

ソフトバンク網にてiPhoneから計測
2011/9/30 18:00 新宿三丁目駅周辺
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿