FC2からアメブロへの移行

あんまり需要無いと思うけど備忘録のために。
ぽんちがデスノートの認証ページを見たいし、アメブロに移行したいというので
世の中にはほとんどいないと思うが、FC2→アメブロ移行手順を記載。
※現在、アフリや自由度を考えるとFC2が最強
1. FC2からデータのバックアップ
管理画面に入り、ツール>データのバックアップより
すべての記事をダウンロード。
2.バックアップデータの保存形式変更
TeraPadなどで開いて、
保存形式 UTF8
改行 LF
上記に設定して保存する。
3.Livedoorブログへのアップ
アメブロは信じられないことに自力で移行を受け付けてないので
一旦Livedoorブログへ2.で作成したファイルをアップする。
※Livedoorブログかココログ、シーサーなどであれば良い。
4.アメブロへ引越し依頼
システム屋としてはこれが一番つらかったのだが、
新規アカウントでないと移行ができないらしい。
すでによさげなIDを取っていたので、おいおいと。
仕方が無いので新アカ取ろうとしたんだけど、
メール重複がだめらしい。(うぉ
使ってないフリメを登録することでやっと引越し申請完了。
5.デスノートへアメンバー依頼
こっから先はぽんちがやったので知らないが、
記事が無くてもあっさり申請でけたらしい。
ということはアメアカとったらブログ必要ない・・・ってことかよ。
とまあ、アメブロにやられっぱなしですよ。
でも管理画面やらなにやら見たんだけど、
確かにスイーツにとっては魅力なのかもしれないな。
++
1500万当ててる場合じゃないぞ、でもうらやましい。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿