TypePublish CMSとConcrete5、そしてWordPress

会社のHPは当然自作なんだけれども、
今はベタなHTMLで記述してる。
ま、今はぜんぜん問題ないんだけど、
今後に備えて(?)、CMSで構築するのも悪くないかと、
愛読してるMOONGIFT経由で知ったいくつかを試してみる。
まずは、TypePublish CMS
すごく良さそうな具合なんだけど、まだ出たばかりのようで、
まったく情報なくとりあえずインストールだけやってみる。
サーバーがさくらインターネットなので、.htaccessでいろいろ苦労しつつ、
結局DB接続でこけてしまい原因が不明。
残念ながらインストールできず。
続いて、Concrete5を試す。
これもDB接続やらMySQLバージョン違いでだいぶ苦労するが、
ソースを修正したりしてなんとかインストール。
ただ文字化けしてたり、こちらも新しすぎてテーマがあんまり見つからず、
結局インストールして終わった。
で、最後にWordPress。
ブログってのが気になったんだけど、
やはりこちらは有名且つさまざまなサイトで使われていることもあり、
インストールもあっさり終了だし、
フリーテーマも企業サイト用のがたくさんあったりで良し。
とりあえず一旦これで運用してみることに。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿