民主党のマニュフェスト

昨日の日経に載っていた民主党のマニュフェスト要旨を読んだ。
解説によると、郵政民営化は労組と選挙対策(特定郵便局の取込)
により中途半端、年金一元化は評価できるような感じで記述されていた。
郵政民営化についてはほっておくとして(どうせ覆るから)、
年金一元化について。
俺は父親が個人経営主、そして俺がサラリーマン。
とにかくこの年金を一元化するらしい。
新聞にもあったとおり、今回で得するのはサラリーマン。
また、財源を消費税に求めるらしい。
これはとてもよいことだと思う。
日本は直接税よりも間接税のほうが合うといわれるが
消費することが多い=金持ちなんだから
どんどん金持ちから消費税を取ればよいと思う。
※当然医療や福祉は除くけど
税理士や会計士なんかと癒着して
年金や保険料を払ってないやつに
与える必要はないんだから。
とはいっても、選挙でどこに入れるかはまだわからない。
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 税収の半分をを公務員の人件費として使っています。
    それで税収だけでは足らないので借金をしています。
    郵便貯金は国民からもらったものという感じで好き勝手に借りてきては使ってしまうので、小泉さんがそれではいけないと思い、政府と郵便局との距離を離したらよくなると信じて改革しようとした。
    もし郵便局から借金ができにくくなったら税収の半分を食っている公務員の人件費を削減しようとなるから公務員は反対する
    民主党の支持基盤のひとつに公務員の労組がある。公務員が反対したのだから民主党は自分の意思に反して改革に反対しなければならないつらい立場になっている。
    製造業が日本から中国へ移って行ってます。製造コストの低い中国と勝負するために日本での製造コストを下げる必要があると思います。

    返信削除
  2. >MPaさん
    ありがとうございます。
    公務員が全て悪いとは思いませんが
    自分のお金と考えるのは良くないです。
    田舎のほうに行けば
    まだまだ公務員まんせーがありますから。
    とにかく無駄使いはやめて欲しい。

    返信削除