一本の鉛筆

古館のNewsで聞いた美空ひばりの歌。
偉大だ。
もうすぐ原爆投下の日。
福井さんや笹本さんの本を読みつつも
やはり戦争はいやです。
ノーモア広島、ノーモア長崎。
スポンサーリンク

8 件のコメント :

  1. 僕は長崎生まれで、祖父は原爆で死に、親父は被爆者です。
    つまり僕は被曝2世です。
    僕の責任は、祖母や親父から聞いた被曝体験を自分の子供や周りに伝えることなんでしょうね。

    返信削除
  2. はじめまして。
    ワタシもその番組観てました。
    美空ひばりさんが、最後のステージで歌った歌だと
    聞き、更に鳥肌もんでした。
    海に入っていると、
    平和だなー
    自然って大きいなー
    人間同士が争うなんてちっぽけなことだなー
    って思うことが多いです。
    #ワタシも鹿島某所へよく行くので、きっと
    1度はお会いしていると思います^^

    返信削除
  3. >hanaさん
    そうですか。
    私は小学校との時には広島、
    中学は長崎に行きました。
    そして祖母が亡くなる直前に一緒に広島に再度行っています。
    外国人は言います。
    「日本はなぜもっと反戦を訴えない」と。
    後10年、20年したら経験された方がいなくなってしまうはずです。
    ぜひ伝承していただきたいと思います。
    >ぽちさん
    はじめまして。
    ブログには何度かお邪魔させていただいていますが
    コメントを書かずじまいでした。
    美空ひばりはすごかったですね。
    ほぼアカペラであの歌唱力はすごい。
    鹿嶋某所によくいかれるのですか?
    わたしもブログに書いている通りよくいってます。
    あそこは大好きなポイントです。
    今度私を見かけたら声かけてください
    ※どうやって判別するんだよと自分でつっこみますが・・
    シルバーのレガシィで横浜ナンバーです。

    返信削除
  4. えっ!中学校、長崎ですか?
    ちなみに私は、淵中でした。

    返信削除
  5. >hanaさん
    いえ修学旅行です。
    長崎はよいところですねぇ。

    返信削除
  6. 一本の鉛筆

     明日は8月6日。 美空ひばり、最後のコンサートは東京ドームではなく、 広島でのライブだったそうですが、 その時、歌った曲は、「一本の鉛筆」(写真はその映像) 美空ひばり唯一の反戦歌です。 病をおして熱唱。 とても感動的でした。  昭和49年、1974年の第1回

    返信削除
  7. 明日は8月6日ですね。
    この歌、美空ひばりさんがステージで歌った最後の歌だとか・・
    こちらでも、この歌を記事にしました。
    よかったらお越しください。
    コメントなどいただけると倍うれしいです♪
    ちなみにぱんだも長崎出身です。

    返信削除
  8. >ぱんださん
    はじめまして。
    美空ひばりさんって偉大ですね
    最後に訴えかけるメッセージとしては
    最高じゃないでしょうか

    返信削除