りきまるスキーツアーに行ってきた@尾瀬岩鞍

お世話になっている味酒りきまるさんのスキーツアーに行ってきた。
場所は群馬県のホワイトワールド尾瀬岩鞍だ。
りきまる店長は嫁が大学時代にお世話になった山の先輩で指導員の資格を持ち、
常連さんたちもスキーが大好きな人たちが集まっている。

大学~社会人初期の頃に数年間スノーボードにはまり雪山には訪れたことはあったけど、
10年ほど前からはサーフィンを始めたこともありすっかり疎遠になっていた。

嫁とはサーフィンで知り合ったんだけど、実は大学時代には数か月間山に籠るほど
スキーに明け暮れたらしく、久しぶりに参加してみようかということで、
夫婦ともども10数年ぶりに雪山に行くことに。
新宿に6時集合しバスで関越道をひたすら走り3時間半ほどで目的地へ。

事前の予報では雪となっていたけどまさかの晴れ!
しかもそれほど寒くなく、まずは今日の民宿である尾瀬の里へ。
実家から取り寄せたスノボウェアを身にまといいざスキー場。

店長知り合いのお店で板やらブーツやらをレンタルし、いざスタート。
店長が初心者を教えてくれるって言うので嫁と別れて待ってたら、
行けそうだからとりあえずリフトに乗って滑ってきて言われたので、
スキーはお久しぶりっていう4人で果敢にもリフトに乗ってアタック。

まったく滑れないかと思ったら意外と滑れた。
といっても速度のコントロールができないんで暴走半島よろしく!って感じ。

なんとか他3人の迷惑になるまいと頑張ってついて行ったけど、
もう昼飯時点でクタクタとなってた。
※ちなみに昼飯はスキーの定番カレーにした。
昼からはスキー経験者たちと合流してなんと無謀にもゴンドラに乗って頂上付近へ。
晴れていたので上から見下ろすと若干足がブルったけど勢いと根性で降りていく!
ここでも速度のコントロールができず暴走半島よろしく!状態。

で、夕方ごろにもう足がガクガクな状態でとってもらったのが上の写真。
左奥で滑っているリキマルのYちゃんとの対比で笑ってやってください(笑

16時頃まで約5時間程楽しんで民宿へ。
風呂入って、ビール飲んで、民宿のおいしいご飯食って、日本酒飲んで。
サーフィンでみんなでトリップいった感じと全く同じ。

その後は放送禁止用語と女性たちに囲まれた宴で大いに楽しんだ。
この楽しさはここでは触れない。
※楽しむためには今度リキマルに行きましょう。

++
翌日は目覚めよく、酒もぬけていたのでみんなと一緒にゴンドラ乗って上から滑る。
一発目は昨日と同じく暴走!コース外!よろしくって感じ。

ところがそれを見ていた店長のスキー仲間であるUちゃん先生からすばらしい助言が。
「てっちゃん、体に優しいスキーの仕方を教えてあげる。
 ボーゲンは疲れるからターン以外の時にはできるだけスキーをまっすぐに。
 スグにターンすると勢いが殺せないので、速度が落ちるまではターンをしない。」
という事で見本を見せてくれた。

さっそく真似してみた。なんと本当に疲れないし、暴走しない。
サーフィンでもけんちゃんのアドバイスはとても安心感があるんだけど、
同じように上級者のアドバイスって言うのは素晴らしいものだ。

そんな感じで教えてもらえたので、それからは随分体に優しいスキーができたかと。
※そのおかげでこのブログを書いている月曜昼の時点ではそれほど筋肉痛はない

その後もスキー上級者の方々のいろいろなアドバイスと見よう見まねで本当に楽しむことができた
嫁も10年ぶりにやったことで昔を思い出したようでとっても楽しんだということ。

二人でまたやりたいねということで早速道具を買いに行きたいと。

++
13時過ぎまで楽しんだ後は風呂に入ってビール飲んで帰宅。
途中よった町田屋さんでは湯葉がとってもおいしかった。
そして宴会ができるのでバスツアー者にとっては神のようなお土産屋さんだった。

車組も合流してみんなでパチり。
※一部うんこ座りしてたり、顔がでかくて目立ってしまう方もいるので小さめに。

19時過ぎに無事新宿に到着。

こんな楽しいツアーを企画してくれた店長&Yちゃんに感謝。
お店に来たらとっても楽しい人たちが待ってるのでみんなもぜひ。

最後にドラゲナイの人が一緒に行っていたことをお伝えして締めたいと思う。(嘘
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿