スーパーノヴァ(ドライブレコーダ)を取付た

正月に帰省した際に信号無視で飛び出してきた人がいて、寸前で避けたという
怖い思いをしたので、ドライブレコーダーをつけることにした。
高級なものは必要なく、買ったのは某掲示板で大人気の中華製の NOVATEK スーパーノヴァ。

siri手術やら引越しやらで二か月ほど車に転がってたんだけどようやく取り付けた。
ステップワゴンに取り付けるのは割と簡単で、バックミラーに隠れるように助手席側に設置し、
天井に配線をもぐりこませてAピラーを外してそこを添うように通した。

めんどくさかったのでアクセサリーではなく運手席の床を這わせて、シガーソケットへそのままつないだ。
無事運転席側からは視界に入らず、車検も全く問題なさそう。
約30分ほどで取付完了。
本体の操作性は直感的ではなく、初めなにも見ないでやったので
時刻設定やら音声ONOFFやらがおかしかったが、これも説明書を見れば問題ないだろう。

という事で完成した後にすぐに千葉方面へ走りに行ってみた。
帰宅後、iMovieで音声だけ消去してようつべにアップしたのが下の動画。


時刻がおかしいのは前述のとおりとして(今は設定済)、
若干左端に映り込みが発生しているものの綺麗にHDで撮れている。

もともとは事故対策として考えていたのだけれども、
よくよく考えてみるとドライブ動画が常時録画できているのは素晴らしい事だと思う。

GPSはないけどその分できあがった.movファイルの編集は簡単で、
このレベルの動画が撮れるのは非常におもしろいかもしれない。

余談ではあるが、夕方に嫁と二人で買い物に行った際の動画を後から見ていたら、
夫婦の会話というのは他人が聞いても全く分からないものであるなあと思った次第。

これが6Kで手に入るのであれば非常にオススメ。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿