regza42Z3とnr1402を設置

5年ほど前から大型テレビが欲しいと思いつつ、
なかなか自分のやりたいことにあうテレビが出ないので買えずにいた。

先日ビデオキャプチャを手に入れて録画環境が充実したので
購入の判断としては
1)LAN経由でカクカクしないで再生できること
2)画像が綺麗なこと
3)安い事
ということで買ったのはregza42Z3

1)は現在発売されているテレビの中でオンリーワンの機能であるSamba経由での視聴が可能。
※他のテレビではDLNAのみ対応なのでFrom無線To無線で不安感があった
2)はしばらく調査してきた結果braviaかregzaの二択。
3)はオリンピック前で時期が悪かったのだが丁度新宿ビックが開店したので
その開店セール価格により満足。

届いた時には7畳にはデカすぎワロタ状態だったけれども、
二週間ほど使用していたらなんだか慣れた。

ただ不満点としてはいろいろなところで書かれてるとおり音が籠ること。
家には祭りで購入したVH7PCと中華アンプがあるが当然HDMIも光デジタル入力もついてない。

さらにVH7PCは10年ほど使ったので音を上げると電源が落ちる状態。
毎朝台所からJ-WAVEを聞いているのだが聞こえにくくてしょうがなかった。

ということで前回の記事で書いた通りアンプを購入した。
マランツのNRシリーズは高さが105mmと家のAVラックにも収まるし、
音楽を聴くにはとてもいいと評価が高かった。
※VSA1021を購入してたらAVラックに入ってなかった、危ない。
スピーカーケーブルもあわせて買ってきたので、
アンプとVH7PCのスピーカーをそのままいかしつつ設置。

レグザリンクでアンプをテレビのリモコンから弄りたいため
いろいろめんどくさかったけどなんとか設置が完了。
※HDMIケーブルはソフマップでかった安物で問題なし

録画していたサマーウォーズを見たんだけど音響も満足できるもの。
ラジオの音も今までと違いクリアな感じがする(気のせい?)

とりあえず2万ちょっとでこういった環境を手に入れられるなら
もっと早くアンプを買っておいてもよかったかなあと思う。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿