HP Proliant Mircroserverを買ってみた

前からほしかったNASを導入するためにHP Proliant Microserverを買ってみた。
純粋に言えばNASではないのだが、この小さな筐体の中に4つ(無理すれば5つ)までの
HDDを入れることができるので、RAID5やRAIDZなんかで運用可能だ。
250GのHDDとDVDマルチ、メモリが1Gついて14800円
わりと大きな箱で届いたので送料が1500円ぐらいかかった。

しかし省電力(運用時40Wぐらい)でこのスペックのメーカーが製が手に入るのは驚き。

早速別途購入していたメモリ8Gを積んでみる。
思うところあってLinuxではなくwindows7 Ulitemate 64bitをインストール。
HDDはまだタイ洪水の後遺症で高いというイメージなので未購入。
いずれ2Tor3Tのを4つ購入したら入替えるかもしれない。

で、ここで問題。
けちってリモートアクセスカードを買ってなかったので、
インストールするにはマウスとキーボードとモニタが必要とのこと。

家にあるのはマウスのみ。。。

結局モニタは家のテレビがVGAにたまたま対応していたので、
近くの電器屋と中古屋でキーボードとモニタケーブルをご購入。

なんやかんやでやっとインストール完了して、
mac miniのremote desktop connectionから接続してインストール完了。

筐体も黒でHPマークも青白く光り、リビングに置いてもまったく違和感なし。
あああ早くHDDの値段が下がらないかなー






スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿