MOLESKIN+GoogleCalendar他でGTD

最近ネットでも流行中のGTDでの管理。
頭の中をすっきりさせることを目標に、
自分にはぴったりの気がして試してみる。
参考にしたサイトはITmediaの以下記事である。
写真でわかるGTD(初回編)
ツールとして利用するのは
・MOLESKIN スクエアドノート
Moleskine Pocket Squared Notebook ClassicMoleskine Pocket Squared Notebook Classic
(2008/01)
Worldwide

商品詳細を見る

・GoogleCalendar
・Remenber The Milk
・N82
・F905i
・(付箋、四色ボールペン、メモ用紙)
以上である。
ツールとしては多いかもしれないけれど、
休みの日には携帯以外のものを持ち歩かないので
上記ぐらいが必要になってくる。
++
以下から自分が実際に行った事より。
(1)収集
記事にもあるとおり、約60分ほどを使って今気になってることを
A4のレポート用紙に記述。
自分の場合は特に迷わず、約4枚のレポート用紙に記述できた。
眺めてみると、最初に書いてるのは私生活の細かなことが多い。
やはり一人暮らしは大変ということですかね。
b5316435151147ffb5726d614b10c787.jpg
(2)MOLESKINの準備
千葉ロフトで購入した、Moleskine Pocket Squared Notebookと
100円ショップで購入した付箋やメモ用紙を利用して
GTDに必要な環境を整える。
・全てのページにページ数をふる。
・GTDの一連の流れをコピーし、表表紙にはる。
・前から60ページをNextActionに予約。
・次の20ページをProjectに予約。
・次の20ページをSOMEDAYに予約。
・それ以降はMeeting(INBOX)として利用。
・Blogネタもいれる。
・それぞれの説明を一枚目に書く。
2009/01/17 - Share on Ovi
(3)振分
(1)で収集したものをNextActionとSOMEDAYに振分ける。
NextActionにいれるものは、今日・明日することと決める。
期日が決まっているものはカレンダーに入れたいのだが、
ノートにはカレンダーがついていないので、
ここでGoogleCalendarが登場。
今までのスケジュール管理はGoogleCalendarで行ってきたので、
それを踏襲する形でどんどんGoogleCalnedarに放り込んでいく。
2009/01/17 - Share on Ovi
(4)RTMと携帯
休日にノートを持ち運ばないことを想定して、
外出先からの対策としては
RTMとF905iでのINBOXへの登録と
N82とGoogleCalendarをSyncしての確認とする。
RTMはINBOXのメルアドを発行できるので、
とにかく思いついたことはひたすらここのアドレスにメールする。
RTMもGTDでいろいろできるようなのだが、
今回はあくまでもINBOX用として利用する。
以上の感じでならかなり飽き性でめんどくさがり屋の
自分でもなんとかできるような気がする。
ただし、週次レビューが一番重要とあるので
それを毎週こなせるかが不安である。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿