時メモ

日本電産が「脱帽」した最強の中小企業がある
この業績グラフは、シンプルそのものである。項目は「売上額」「人件費」「材料費」「設備費」「総支出」の5つだけである。売上額は「金額」を、それ以外の項目は、「金額」に加えて「対売上高比率」(対売上比)を書き込む。

「Linuxのコマンドラインを便利にする10の便利なエイリアス」をもうちょっと工夫CommentsAdd Star
rmの安全対策
alias rm='rm -i'
でもいいかもしれませんが、ファイルを一度に削除するときに一々確認を取られるのは面倒ですし、そのときだけ別オプションを指定するのであれば
alias rm='mv /tmp/trash'
など、削除したファイルを一時的に置いておくディレクトリにmvしたほうがより安全かもしれません。
ログアウトするときに消してしまうなら~/.bash_logoutに一時ディレクトリの中身をすべて消すように設定すればいいですし、日付などで消したければcronに指定すればいいでしょう。

日本の住宅ローンは世界から見れば変則です
日本では住宅ローンを完済したら、住宅はすでに時代遅れの代物になり下がり、残存価値は無く土地価格で評価されます。このような状況では、住宅ローンの支払いのほかに将来に向けて預金するのは当然で、一般の人々が安易に株や投資に動かないのは致し方ないのかもしれません。
 さらに日本の住宅は償却資産であると決められていますから20年も経てばほとんどその価値はありません。この償却資産であるという心理的要因とノンリコースでない理由から、米国とは住宅造り、街づくりの前提条件が、つまりマスタープランがまるで違います。貸し方の金融機関も市場価格については関知しないわけではありませんが、物件価格に対する融資比率は、あくまでも本人のクレジットに負うところが大きく、融資額は本人の所得と勤務先の信用により決まるのです。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿