あの日を思い出し災害伝言掲示板とか

今日はあの日である。
当時、高校三年生で、奈良の田舎でセンター試験が終わり、
当日は学校に集まってセンター採点を同級生とやる予定だったと思います。
そしてその時間、今まで感じたことの無い揺れをまともに食らった。
親がびっくりして飛び起きてきて、自分も飛び出した。
※関東は地震が多いですが、あれほどの縦揺れは感じたことが無いです。
NHKのニュースを付けても、はじめは正確なニュースが伝わらず、
徐々に伝えだすニュースに恐怖を抱きました。
あと、関西テレビだっけかな、忘れましたが、
関東から阪神高速の高架が倒れていた映像を見た学者が、
『だから私は言ってたんですよ、関西は大きな地震がくるって。
 それなのに関西人は準備をしないからこうなったんです。』とか
ふざけたことをいうやつがいて、ほんとにむかつきました。
後日談で、その人は全国からクレームが来て、
それ以降のニュースで使われなくなったのをなんとなく覚えています。
++
最近、東京で地震雲とかで騒がれてましたが、
今日、実家の親と一緒に災害伝言掲示板の体験をしました。
これが離れて暮らす人の安否確認には一番と聞いたので。
今月中は体験ができるそうです。
親も余裕でできるぐらい簡単なので是非やってみたほうがよいです。
後、防災セットを車に乗せました。
ということは車のキーも一緒に必要だなとは思いましたが(笑
一年に一度思い出すこういう一日は重要だと思います。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿