ジオン注射とポリープ切断の日帰り手術を受けてきた

突然であるが俺は15年来の痔持ちである。
さらに祖父、親父と三大に続く痔持ちという家系である。

歴史

15年程前、晩秋に行われた職場のBBQ大会にて極度の冷えと
数時間の立ちっぱなしという極悪環境にて内痔核が発症した。
その頃横浜に住んでいたので、痔の権威といわれる松島病院に診察へ。
すぐに入院・手術だと言われたが、まだ若く、心の準備もできていなかったので軟膏での投薬で乗り切った。
それから数回は小さな内痔核は発生したが、それほど酷くはならず収まっていたので気にせずにきた。
ところが2013/6にけんちゃんと南九州トリップ行った際に発症した内痔核は市販薬ではなかなか治らず、さらにトイレの後は必ず出るという酷い状態となった。
1.5年程ねばってみたものの良くなる気配がなかったので重い腰をあげて病院を探すこととなった。

病院探し

病院の条件としては
  • 肛門科単独もしくは大腸科との併設のみ
  • 自宅もしくは会社の近く
  • 日帰り手術が可能
○一軒目
2014/9の夏休みを一日使って小村医院へ。
松島病院と同じく痔の名医のようで、当日はものすごい人。
夜にいったのだが約1.5h程待った。
診察結果は内痔核が3つ。根治には切断手術が必要との事。
【条件】
  • 日帰り手術が可能。手術日は月、火。
  • 価格は約3万円。
  • 術後3日程会社を休む必要があり。
【感想】
  • 医師はかなり信頼ができそう。
  • 自宅・会社から不便なので術後に通うのが大変そう。
○二軒目
小村医院に行ってからしばらく時間が空いて、2015/1に二軒目を探してアルト新橋クリニックへ行ってきた。
自宅・会社からちょうど中間ぐらいのところだ。
ここでの診断結果も内痔核が3つ。
【条件】
  • 7泊8日の入院手術が必要。入院は柏の本院にて。
  • 価格は13万円(大腸ポリープ検査を含む)
  • 術後対応は入院に含む。
【感想】
  • 7泊8日の入院は仕事的に不可能。高い。
○三軒目
アルト新橋クリニックで満足できなかったので三件目は秋葉原にある秋葉原サテライトクリニックへ。
有名な西新井の分院であるので安心であり、通勤経路途中である。
診断結果は2つの大内痔核と1つの小内痔核とのこと。
他と診断結果が違ったので少し戸惑った。
【条件】
  • ジオン注射で日帰り手術が可能。手術日は月木土。
  • 価格は1.5万円。
  • 術後1日休む必要があり。痛みが少ないので日常生活にはすぐに戻れる。
  • 再発可能性が10%程度。(切断手術は2%程)
【感想】

  • 再発可能性はあるけど日常生活に戻れるのは大きい。
  • 術後に通うのも楽だ。
  • という事で三軒目の秋葉原サテライトクリニックに決定した。

    手術まで

    特に手術まで特殊なことはしていない。
    初めて訪れたときに血液検査と尿検査をしたので術前に行くことはなかった。
    当日は14時半から手術であったのだけど、朝は普通に食事をして、昼を抜いたぐらいだ。

    手術

    14時25分ぐらいに病院へ到着。看護師から着替えを渡されて手術台へ。
    血圧を測り、数値に問題なかったので手術GO。
    眠くなる点滴を打たれ、脈拍を指からとり、うつぶせになって尻をテープで固定されたら先生が登場した。
    麻酔がちょっと痛いよと言われたが特に痛いとは思わずそのままぼーっとしていた。
    先生が突然「あれ、一番出ているのは内痔核じゃなくてポリープだよ。ジオンは効かないので切っちゃうね。」
    「切っちゃうね?大丈夫かな?」とは思いつつもぼーっとしてるので特に何もできず。
    ということで無事15分ぐらいで手術は完了した。
    ちらっと切ったポリープを見せてもらったが、白くてしめじのような感じであった。
    今回対応したのは以下との事。
    • 肛門ポリープ切断
    • 内痔核へのジオン注射1つ
    その後、15分ほど回復のため別のベッドで寝かせてもらい、診察でも特に問題ないですよという事で終了した。
    どうやらポリープは内痔核とは違って血が通っていないため切っても痛みや日常生活にはさほど影響ないとの事だ。
    貰った注意書きには
    • 当日は風呂・シャワー禁止
    • 翌日は食事以外はおとなしく
    • 「飲酒」「スポーツ」「自転車」「バイク」は医師の許可が出てから
      といった文面があった。

    術後

    病院後はそれほど辛くなかったので近くの喫茶店でランチ。
    たべていると若干ムズムズしてきたので電車に乗って帰宅した。
    夜まで布団とコタツで安静にしていたが特に痛みが走るようなことはなかった。
    当日は夜に普通のご飯を食べて、普通に睡眠。
    辛くなかった。
    翌日、午前中におなかが痛くなったのでトイレ。
    若干痛みを感じたがスムーズに済ませることができた。
    さらに2年弱苦しめられた済後のつらい内痔が戻らない状態も発生しなかった。
    ただ多少の出血と数分後にジンジンとするのがあったのは記しておく。
    これを書いているのは手術後5日だが、毎日便は出ており、また出血もだいぶなくなってきていて調子もまあまあ良い。
    まずは手術から一週間目の通院時にどう診断されるかを待ちたい。

    感想

    間違いなくジオン手術を薦める。
    日帰りで内痔核他を切った親父によると、一週間ほどは痛みのため何もできない状態であったとの事。
    当初、内痔核といわれていたものは実はポリープであり、それが一番ネックとなっていたものだ。
    他ブログでも当日になってはじめてわかったという声があったので、まずはジオン注射をしてから、再発した時に考えたほうがよいと思う。
    またジオン注射には民間医療保険が使えなかったが、一日入院という事でその分は民間医療保険の対象となった。
    費用面、日常生活面とも非常に安心感がある。
    引き続き完治まで報告したいと思う。
    【追伸】
    この週末は当然サーフィン&アルコールが禁止であったのだけど、これが一番つらいことがわかった。
    特にサーフィンに関して言うと、自分の生活で大きなウェイトを占めているのだなと改めて思った。
    先生からOKが出たらとても嬉しいだろうな。
    スポンサーリンク

    0 件のコメント :

    コメントを投稿