ステップワゴンにETCを設置。ステルス化への道。

3末からはじまったETC装着車向けの地方高速道路で\1Kキャンペーン。
乗っからないと損だぜーと思い、二年前ぐらいに0円キャンペーンで手に入れた
古野電機製のETCを自分で装着することに。
もちろん目指すはみんカラのステップワゴンスレで人気の
コインボックス内設置&ステルス化とする。
まずは本体や付属品はこんな感じ。

ACCから電源を確保するためにABでエーモンのミニ平型ヒューズを買ってくる。
キボシ端子をつなぎかえるのに少し手間取る。

まずはキックパネルをはずす、あ、その前に右下のパネルも外す必要あり。

32番のACCに平型フェーズを差す。

右下のキックパネルとコインボックスをはずす。
ちょっと力をいれてバキバキっと。
コインボックスについているホースとコネクタは外すこと。

純正のETCがつくようになっているのか、
コインボックス裏にはすでに切り込みが入ってる。
カッターナイフで何回か切るとすぐにとれる。

古野の0円ETCをコインボックスに取付。
付属のスタビラと両面ボックスにて完璧にフィット。
ポイントはスタビラを説明書と反対につけること。

ここからはステルス化。
メータパネルの取り外し。
左右の取っ手を含め、今までより少し硬い。

真ん中ぐらいにアンテナを置く。

今回一番苦労したとこ。
とりあえずインパクト(電動ドリル)は絶対必要。
5mmの穴に通すためにロックを外して一旦カバーをはずすこと。

とても綺麗に収まった。ETCをつけてるのは全くわからない。

まだカードはつけていないので赤いランプ。
これから申し込みに行ってくる。
スポンサーリンク

3 件のコメント :

  1. 衛門も大喜びだ。

    返信削除
  2. アンテナが見えんとスッキリしててエエなぁ。
    ウチとこは、アンテナだけは怖かったので(バーが上がらんとイヤやろ。)
    フロントガラスの上に貼ってみました[絵文字:v-16]

    返信削除
  3. >ナナコ
    衛門じゃなくて私が大喜びだね
    >hassy
    すっきりしてなかなか良いよ。
    DIYはたのしいっす。

    返信削除