会社設立part3 ~登記1~

今週はとても忙しかった。
案件と立上げの両立はとても大変。
++
さて、会社設立の第三回目は登記までの道のりを書きたいと思う。
登記に関しては骨君に大変お世話になりましたというか、
ほぼ骨君アドバイスで完了したみたいなもの。さすが本職。
会社設立の手順は、1)定款の作成→2)公証役場での認証→
3)資本金振込み→4)法務局での登記の順である。
まずは1)定款の作成だが、なんと法務局のHP
テンプレートとサンプルがダウンロードできる。
ダウンロードしたテンプレートに沿って、ひたすら書き換えていく。
定款自体は6月末ごろに骨君チェックを受けていたのであっさり終了。
ちなみに我々の事業の目的は20個以上書いたのだが(笑、
インターネット関連から不動産、イベント企画まで盛りだくさんである。
これは単純に定款変更をしたくなかっただけ。
定款とその他申請書類を準備し、やっと準備完了となったので
8/27に麻布公証役場にて認証を受ける。
認証といっても、事前にFAXで確認しておけば、
約30分ほどで終わった。
定款に公証のパンチングを打ってもらい完了。
公証役場にて必要だったものは
・定款 3通(法務局提出用、公証役場保管用、自社保管用)
・手数料 9万円+1千円(枚数しだい)
・個人実印
・印鑑証明2通
・(委任状)
我々は設立時取締役二人で行ったのでとてもスムーズだったが
同時刻に来ていた人は委任状、捨印なしなど再訪問となっていた。
忙しいとは思うけれども、発起人全員で行ったほうが安心。
という感じで無事、認証を受けた。
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. なんかイメージでは超複雑な感じがするんだけど、案外お役所仕事的な感じなんだね。勉強になるわ
    しかし、凄いなぁ 
    なんとも楽しそうだ。

    返信削除
  2. >halco
    ものすごくお役所的です。
    登記後もいろいろ大変です。
    税金とかも零細も大企業も関係ないみたいなので、
    経費とか考えたら白色が一番良いのかな?

    返信削除