ダッチでピザ

日曜日。
前から楽しみにしていたダッチオーブンでピザを作る事に。
(材料)
生地 : 強力粉、イースト、牛乳、塩、砂糖
ソース : ホールトマト、にんにく、玉葱、塩、胡椒
具 : 玉葱、なすび、ピーマン、ハム、チーズ
とりあえず生地からこねる。
意外に面白いです。はい。

20040829-1.jpg


そこから30分ぐらい醗酵させる。

20040829-2.jpg


ついでにここでソース作り+DOを熱する。
ソース作りは彼女の役割。
しかし横で熱しているDOが熱いらしい。

20040829-3.jpg


その間に俺は生地をこねるこねる。
いやこれがまた楽しい。
アメリカ式が好きなんで、真ん中は薄く外側は厚く。
作ったソースや具なんかをのせて熱したDOへ。

20040829-4.jpg


しかーし、なんだか焦げ臭い。
そう。下から強火で熱したんで焦げてしまった。
大失敗・・・・(泣
二枚目は下を弱火にして焼いてみた。
ただし蓋の熱しが悪いんでそんなに焦げ目がつかなかった。
とりあえず取り出してみる。

20040829-5.jpg


なんだかとてもよい匂いがする。
一口食ってみる。
美味すぎ。
なんだか初めてにしてはパーフェクトな気がする。
とりあえず一番絞りとは抜群に合います。
まあ今日の学んだ点は
1.下からは弱火、上からは強火(焼き石でも使うか?)
2.ソースにパンチを効かそう
ついでにアルミホイルでくるんだジャガイモを
DOの蓋で焼いたらやばいぐらいにうまかった。
とりあえずDOはオーブンがない人にはめっちゃお勧めです。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿