Nike+ Sportswatch GPS vs Motoactv vs Garmin610



12月に香取神宮のマラソン大会に出てから復活したラン。
3月にはハーフを控えているので新年あけてからはコソコソと走ってる。

ランよりもガジェット好きの僕としては気になる気になるGPS時計。

いろいろ見ていて興味を引いたのは三つ


それぞれ良い点、悪い点あるので記録のために比較しておく
※あくまでも個人的な感想。毎回のラン管理はNike+で行っている

【本来の機能】
Garmin610>Nike+>motoactv

【Nike+同期】
Nike+>Garmin610>motoactv

【値段】
Nike+>motoactv>Garmin610

【ガジェ度】
motoactv>Garmin610>Nike+

【総評】
ということでどれも帯襷な感じ。
普通に考えるとNike+なんだけれども、
オートストップ機能がないことと同期が本体をUSBにつなぐのがイマイチ。

Garminはオートストップ機能がついているのでいいのだが値段が1万程高い
wifiでgarminのサイトへ同期できるらしい。

MotoactvはAndroid搭載でガジェットとしてはとてもおもしろいのと
同期がwifiでできるところが◎。
しかしNike+への同期が恐ろしく面倒なのでorz

ちなみにNike+への同期のためにはそれぞれ以下のような感じ
・Nike+ Sportswatch
 走った後にPCへつないだら同期完了

・Garmin610
 走った後にgarmin connectへデータを同期。
こちらのページの一番下にあるrubyを利用させてもらって
PCへcronを組んでおきNike+へ自動同期。

・motoactv
  走った後にmotoactvへデータを同期。サイトからCSVファイルをダウンロードして
こちらのページのpythonを利用させてもらってtcxファイルを作成。
作成したtcxファイルからこのページを利用してNike+へ同期。

やっぱりNike+ Sportswatch GPSを買うのが一番いいような気もするし。


オチ)というか iPhoneの Nike+ GPS アプリでいいんじゃね?



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. バッテリーのもちは各々どうなんだろう?
    それと、レースの時はできるだけもちもの少なくしたいので
    やっぱGPS時計はあったほうがいいかもって思います~。

    返信削除
  2. >はなさん
    バッテリーはランモードで8時間程度みたいです。
    荷物少なく軽いってのは重要ですね。
    はなさんは410でしたよね?
    405が15Kぐらいなのでそれも候補かなー。

    返信削除