iPhoneのモバイル通信をオフにしてドコモXi回線で過ごした30日間


※あいかわらずタイトルは釣りです

前回の記事を書いてから一か月ぐらいたちまして、
既に書いている通り次のステージに走り出しているんですけど、
せっかくなので記録として残してみる。

状態
前回と同じではあるがもう一度整理をしておく。
・iPhone4にはSoftbankの黒SIMが入っている
・モバイル通信をオフとし、iPhone単独での電話とSMS以外の通信は不可能
・docomoのxiのデータ定額SIMをroot取得済みL-04Cに入れてテザリング可能


コスト
下を見ていただければ一目瞭然となっているが、
全く問題なくsoftbankは最低金額料金(988円)、docomoは定額内でおさまっている。
利用パケット量はSoftbankが567Kバイト、Docomoが1.89Gバイトであった。
Docomoのパケット量から判断すると、現在MVNOで提供されている
b-mobileの1GFairを僕が利用するのは難しいと判断できる。

Softbank

Docomo


感想
既に次のステージに進んでいるので感想もなにもないと思うが一応まとめ的な。
この運用をオススメする人は「iPhone以外にSIM無で運用しているwifi端末を持っている」だけかな。
正直、近所のコンビニへ行くのに二台持って歩くのはめんどくさいし、
テザリングするとかなり速度が落ちてしまう。
ということで結局、下駄で運用することにしたんだけど。

質問などあればコメントを残していただければわかる範囲で回答します。







スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿