ガイアの夜明け 「あれから10年~山一・拓銀の社員たちは今~」

久しぶりに早く帰れたのでテレビを。
毎週火曜日に放映されている、
日経スペシャルのガイアの夜明け
日経提供なので企業PRみたいなところも多いのだが
今日の内容はかなり良かった。
廃業した元山一から数名の元証券マンを追いかけていた。
人材会社の社長、転職を重ね大手銀行に転職する人、
会社というものに縛られずに生きていくフリーターなど。
山一の良いところである「人」を生かしつつ、
ただし廃業へ追い込んだ閉じた部分を変えていく。
特に、人材派遣会社の社長が、山一證券の商標を再登録していたことを
番組スタッフにたずねられたときの顔がとても印象的だった。
++
現在、自分はシステム担当として社内の作られた雰囲気に合わないと思い、
できるだけ離れたところでと思っていたが、
作られていない企業風土であれば参加したいと思った。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿