房総半島をほぼ一周

久しぶりに部長と二人でサーフトリップ。
行く先は館山平砂浦。
出発前にいろいろあって、予定より2時間ぐらい遅れて出発。
館山道や富津館山道を通って、二時間ちょっとで平砂浦へつく。
若干内房に入っているだけあって、千葉の天敵東風を防いでくれるらしい。
確かに北東風がオフショアになっているのは見た事がない。
波を捕らえるのは非常に難しかった。
比較的沖でブレイクはするのだが
そのままずーっと維持されて、急にインサイドで掘れる。
タイミングを合わせられず、俺らの実力ではテイクオフも難しい。
三時間ぐらいやろうと思っていたのだが
外気温が低すぎて、休憩もできず、海に入りっぱなしだったので
二時間でもうばてばて。
白浜町の旅館へ行く途中、夕日を見てだいぶ感動。

CIMG0187.jpg


旅館ではうまいご飯とビールで動けないほど。
次の日。
二年前にもやったのだが、5時前に起きて朝日を拝見。
いやあ夕日に負けず劣らずきれい。

CIMG0203.jpg


そのまま平砂浦に行くも昨日と同じ感じだし撤退。
とりあえず外房をあがって行く事に。
見ていった順に
千倉:オンショア激強 エキスパートオンリー
千歳:サイドオフ強 
白渚:サイドオフ強 セット多目
とりあえず鴨川を目指す。
しかしいつもの場所もセット少ないし、人数多いしで断念。
その後、マルキ、松部、部原を見る。
どこも駐車場は一杯。
仕方がないので御宿。
しかしここは湘南?っていうほど激込み。
最終手段である大原。
やばすぎ。突風で砂嵐かと思った。
部長は
「ここは砂丘かよ!」と怒ってました。
とりあえずそれより上に行くのをあきらめ
撤退か戻るかを悩む事に。
俺は撤退と思っていたんだけど
とりあえずということで御宿に戻る。
西側がすいていたのでそこではいる。
結果は正解。
御宿の波は俺にとって神様だ。
明日から釣り始めようかと思うくらい
横に滑れて大満足。
#部長と二人で横に滑れたら
#釣りをやろうといつも言っている
そういや御宿着たらいつもこんな感じだなと思い出し笑い。
部長と二人で話した事。
「サーファーってのは普通に50キロぐらい走るよね。
 一般人にしちゃ、一種の旅行なのに。
 今回もやっぱり思ったけど、サーフィンやっててよかったな。」と
いやあグルメツアーじゃなくても楽しいんだよねほんと。
とりあえずいろんなことを楽しみたいけど
まずは横に滑れることだな。
とにかく二人で行くサーフトリップは最高だ。
スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 私も昨日、御宿を見に行きました。混んでいましたね。
    昼頃だったので、潮が引いていました。
    どこかでニアミスしていたかも!?
    しかし、風が強かったですね。昨日は(>_

    返信削除
  2. ほんと混んでましたね。
    たぶん外房の人たちが
    一斉に集まってたのではと思いました。
    僕らも昼ごろまでいたので
    もしかしたらニアミスしてたかもしれませんね。
    ちなみに赤いGOLFでした。
    僕は自分がうまくなった気がするので
    御宿は大好きです。
    ロングボードにとっては天国ですね

    返信削除