初春の頃 鴨川

サーフィンをはじめてからどうしても行きたかったところがある。
それが日本のサーフィン発祥の一つともいわれる鴨川、それもシーサイド。
今日から週末まで休み。
朝起きて良い天気であることを確認。
とりあえずボードを上に積んで、お湯をタンクにいれて準備万端。
おっとせっかく買ったスウィムパンツを忘れるところだった。
今日はどこに向かおうかと車の中で考え、一瞬にして鴨川という答えが出る。
まずは大多喜から養老渓谷までR81の狭い道をひたすら南下。
ありえないぐらいに狭い道。そして山々。
1時間半ぐらい走ると天津小湊。さっきまで山だったはずなのに目の前には海が広がる。
さっそくサーファーが見えるのでいってみるとそこは『マルキ』ポイント。
ここもシーサイドぐらい有名な場所であるが、結構波がほれてる。
ロングでもやれないことはないがショート向きなきがする。
あと、ありえないぐらいローカルが上手すぎ。
しばらくその人のsurfingを観覧する。
そのままシーワールドを抜けて、今度はシーサイドへ。
とても水がきれい。ただしサイドオフが強烈。
でも外は暖かくて、ロング向きの波だったのでここで荷物を降ろす。
海に入って気づいたんだけど、海のきれいさは多々戸と同じぐらい。
フォレストグリーンって言うか、セットが入ったとこを横から見るとホント美しい。
しかし俺体力落ちたな。ぜんぜんだめ。
もう一時間もパドリングしたり、波にもまれたりするとバテバテ。
こないだと違って何度か波に乗れたりもしたんだけど。
とりあえずパドリング力をつけるべし。
二時間ほど海に入ってると、立ち上がれないぐらい疲れる。
眠い。腹減った。
腹が減ったので、地元の回転寿司やで腹いっぱい食う。
これがなきゃサーフトリップっていえないっしょ。
帰りはR410で君津からかえる。
鴨川道路ってなかなかいいな。
とりあえず二時間ほどでいけるし、またもうちょっと暖かくなったらいこう。
明日は御宿か大洋村とっぷさんてのどちらかに行こうかなぁ。
★鴨川シーサイド 2004/02/17
040217_1155001.jpg
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿