さようなら「Feedly」、いらっしゃい「Inoreader」

twitterやFacebookの登場でブログは下火となったといわれているけれども、ブログだけではなくRSSというのは意外に使いやすく重宝できるものである。
そのRSSを取得するためのリーダとして長らくGoogleReaderをつかっていたが、数年前にがお亡くなりになり、RSS難民になりそうだったところでFeedlyが代替として使ってきた。

特にFeedlyに不満はなかったが、(自サイトへの誘導が減るということなのか)特にWordPress系のブログで途中までしかRSSに配信しないサイトが増えてきた。
(少なくとも僕は興味のある記事はRSSで全文取得したとしてもそのサイトへ訪れるのでなんとなくこの手法は好きではない。)

そんな中、ブラウザの拡張機能で全文取得を行ってくれる便利なリーダー Inoreaderがあるということで早速導入してみた。


InoreaderでFull Read (全文取得)するための拡張
この拡張を使えばほぼほぼ全文取得は可能となった。
日経などの登録系や一部で取得は不可であったがおおよそ問題はない。

InoreaderにはiPhoneやAndroidアプリ、Chormeアプリも用意されているのでFeedlyとほぼ変わらない。
また、RSSの登録方法もユーザインターフェースもFeedlyと変わらず、なかなか使いやすい。

あと良かった点は自分のブログの取得が早くなったことかな。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿