奈良帰省

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

前投稿でも書いたけど正月は数年ぶりに奈良へ帰省した。
お伊勢参りもしたいという事で26日に出発して、愛知の健康ランドで5時間ほど仮眠した。
朝起きて名古屋名物のモーニング、ヤクルトがついてる。
10数年前にはなかったと思う伊勢湾岸道を抜けて伊勢方面へ。
20代半ばに一度来ているがその時は外宮しか行かなかったので実質初お伊勢参り。

まずは外宮、そして内宮方面へ。
赤福の本店で赤福とぜんざいを食べ、お伊勢参り気分を高めた。

去年読んでいた池波小説で犬に自分の願いをこめて身代わりをお願いしたといわれるぐらい
江戸時代には一生に一度の念願であったお伊勢参りをできて満足した。
お伊勢参り後は伊勢でサーフィンをしたかったんだけど波がなくあきらめた。
という事で松阪方面へ。
ネットで調べた牛銀本店ではなく洋食屋牛銀で嫁はすきやき定食、僕は焼肉定食をそれぞれ。
とても美味かった。
++
28日は洗車やら実家ネット整備やら車のオーディオ載せ替えなどで時間をつぶす。

29日は目的決めず車でぶらぶらっと。
思いついて出身大学や仁徳天皇陵を見てきた。
堺市役所の展望台は21Fまで無料であがれとてもオススメ。
++
31日は親父御用達の地元喫茶店巡り。
親父は俺ぐらいの年から通い続けて30年になるらしい。
嫁も連れて行ったら「ここは外国!」というぐらい言葉がわからなかったらしい。

別の店では地元市長とお会いし、いろいろと話を聞かせていただいた。
地元では珍しく先見の目を持ち、改革の意気込みを感じれすこぶる感動した。
自分が若く独り者だったら地元に帰ってきて彼を助けたいと思った。
++
1日は橿原神宮へ初もうで。
風がビュービューであったが元日に初もうですると身が引きしまる思い。
++
予定通り2日にUターンしようと思ってたらまさかの名阪間3高速(名阪国道含)が通行止。
困った困ったと思いつつ、タイミングを見計らって15時半ごろに出発。

名阪国道全面が渋滞であったので予定通りには進まず、行きと同じ健康ランドで仮眠。
5時過ぎに出発したらタイミングよく全ての高速で渋滞にはまらず、10時頃には帰宅。

往復で初めて通った新東名はすこぶる走りやすく、またPASAもきれいで満足。
帰りに見れた富士山もとても良かった。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿