iPhone4の脱禿計画

ここ一年ほど首都圏でのSoftbank回線のだめっぷりにヘキヘキしていたところに、
新島、高知、宮城で強烈パンチを浴びたのでいろいろ調べることに。
 その前に、、、先日民間機関によって調査された回線速度の図

※AU>Docomo>Softbankの順になっているがスマートフォン契約者数に比例か?

上記を見てドコモ回線に替えれば速度+エリアをゲットと思っていたのだが
速度はあきらめざる得ないことを理解する。 
そのうえで優先順位を決めて
1.エリアを広くカバー
2.1台運用可能
3.できれば運用コストは安く(月額5000円以内)
上記をもとにいろいろ調べてみた結果をちょっと書いてみる。

 1)HTC EVOのテザ+黒SIM iPhone4


現在、都心ではEVOが一括0円で投げ売り状態なので、
これを手に入れて、3G+WIMAXでエリア+速度の二兎を得ようという作戦
一番期待したのだが、、、いかんせんバッテリーが持たないらしい。 
■メリット
・地方僻地に強いau3G回線
・都心では現在最速のwimaxで運用可能
・iPhone4を特にいじる必要はない
■デメリット
・auに囲われる
・evoのバッテリーが超不安
・いつ何時でも2台持ち歩かないといけない(evo重い)
■コスト
EVO:(端末0)+基本料780+IS.NET315+パケ定5,460-毎月割2845+WIMAX500=4235円/月
iPhone4 :基本料980+Sベ315+パケ定1029-月月割1440=980円/月

 2)黒SIM 銀河S+bmobile Fair1Gw/下駄 iPhone4

iPhone4には今月登場のbmobile Fair 1Gを導入する案。

※現在のiPhone4は脱獄してもSIMフリーとならないので下駄が必要。

ただし、禿回線は家族割他のためになくせないので
root取らないでSIMフリーとなる銀河Sをターゲットにする。
■メリット
・安心のドコモエリア、しかもFOMAプラス
・最悪iPhone4だけ持ってても大丈夫
・月額コスト安い
■デメリット
・下駄→iOS5では利用できない可能性大
・初期コスト高い
■コスト
銀河S:(白ロム15000)+基本料980+Sベ315+パケ定1029-月月割1440
=980円/月(初期15000円)
iPhone4:(下駄3000)+Fair1G 3100=3100円/月(初期3000円)

3)bmobile Fair 1G L-09C+iPhone4



先日のXi割で手に入れたL-09CをXiではなくbmobileの回線で利用する。
■メリット
・安心のドコモエリア、しかもFOMAプラス
・初期、運用コスト安い
■デメリット
・L-09Cのバッテリー問題
・いつ何時でも2台持ち歩かないといけない
■コスト
L-09C:Fair1G 3100=3100円/月
iPhone4:基本料980+Sベ315+パケ定1029-月月割1440=980円/月

結局はどれも帯に長し襷に短しなのでうーんと悩む。
Softbank回線が早期に回復するとは思えないので、
結局iOS5が出てから再度悩むことにしようと思うという結論w

(追記)
まあEVOが一括0円で買えるとすると月額200円ちょっとで運用可能なので
とりあえず買っておくのもよいかなーと悩む今日この頃。

HTC EVO WIMAX(ISW11HT)の毎月割が増額!!7円運用も間近? ガジェット速報



(再追記)
2)は普通のSoftbankガラケーでも良いなと思った。
それだとタダみたいな値段で白ロムはゲット可能。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿