議事録のプロ

まさにそう。
会議のための会議とか会議をやって安心するとか、
今の社会、今のうちの会社にぴったりあてはめたい。
議事録でコミットするのではなく、会議でコミットして議事録に落とす。
これ実践すべしですよ。
議事録のプロ

Iさんに「議事録の書き方はどうしたらいいか」と尋ねると,「決まったことだけ書いてください。それ以外は基本的にいらないといっていいでしょう」と言い切る。
・・・中略・・・・
このようにして,「決定事項」しか書かないようにすると,
ほとんどの会議の議事録は1ページ以内になる。
一般に「決定事項」は,関係者の利害に関わることがらでもあるので,
誰もが興味を持って目を通すことになり,
議事録がコミュニケーションの道具として機能するようになるわけである。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿