本当の不況はこれから?

GDP10%減&中川泥酔の頃から、円安にシフトしだした。
円安というよりドル高と思いたいが、
マスコミ論評他では限りなく悪い円安らしい。
この間まで円高悪だったので、何が本当かわからないのだが。
転職業界も2009年度の4月と10月入社は最悪と言われ、
ほぼ道は閉ざされた状態。
さらに最悪なことに、ITに限って言うと
・事業会社は採用ストップもしくは縁故推奨
・SIer、ソフトウェアハウスは年収ダウンと年齢/転職回数制限
以上のような状態である。
また、在職者に限って話をしても、
ローコストのリストラ(退職金上増ができないので)は絶賛実施中で、
超大手の複数ベンダで、
春より役職を解いて、SM等への特命担当への就任等が行われるとのこと。
※SMと聞こえはよいが、ようは管理職⇒営業なので非常につらい
そんな個々が余裕ない状態だからこそ、
全員が少しのハッピーを感じれるように、
役職/雇用形態にかかわらず、
少しずつみんなが我慢したり、感謝したりで
仕事をやっていきたいと思うばかりです。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿